HSP

のように、自分の生きづらさに名前がついているとすこしだけ安心するけれど、診断書が出るような病気とは違うので人に伝えるほどでもないなと思う。(何より、言い訳しかできない可哀想な奴だと思われたくない。)

わたしはすぐに涙が出てしまう。別に悲しくなくても、泣きたくなくても、複雑な心理状況から涙が出る。人にどう思われるかが怖くて、ほんとうは伝えたい言葉が喉に引っかかる。声が出ない代わりに、しきりに涙が出る。一度涙が堪え切れず泣いてしまうと、そのときはバレずに済んでも、その時点で心が一度グラグラになってしまっているので、その後話しかけられると今度は隠すことができない。そして一度泣くと、同じことで何度も泣いてしまう。酸欠で頭痛がするほど長い時間泣いてしまう。診断されるような名前がつけば楽になるのにな、といつも思います。

この性質が(性質のせいにして甘えてばかりじゃダメなんですが…)大切な人を苛立せる原因になったり、負担になってしまうことがあってすごく落ち込む。自分が悪いのはわかってるし、向こうにその気が無いのはわかってるんだけど、泣き虫を否定されるのは、わたしにとって人格を否定されたのと同義なのです。今わたしが泣き虫なのには、今まで経験してきた環境やトラウマや絶望が背景にあるわけで、泣く理由が今にだけある訳じゃない ということです。人格なんです、アイデンティティなんです、泣きたくなくても涙が出るし、泣いたら許されると思って泣いている訳じゃないのです。感情が複雑になると涙が出る、という生理現象なのです。だから怒らないでほしいです、余計涙が出るので。我儘ですね‼️

ちなみに、今までの人生で流してきた涙の総量で、お風呂を沸かせると思います。人をあっためられます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*⭐︎