整理整頓

が大好きです。フェチです。

 

タスクをひとつひとつこなして、全部きれいに終わった(収まった)瞬間に快感を得ます。

だから家事が好きです。

 

料理をしていても、作っている途中から片付け始めるし、綺麗に拭き上げたキッチンをちょっとの間眺めてやや恍惚とした気分になります。洗濯物を干すときも、自分の中にルールがあって、それに完璧に沿うかたちで干せたときにはドーパミンがブシャーです。こだわりが強くて、すべて干し終わった後にそれが気に入らないと、一部干し直すこともしばしばあります。部屋の片付けとか、家の押し入れの整理とか、進んでやりたくなります。

 

これは家事に限らず、デザインや写真においてもそうです。

デザイン業界におけるアートディレクターという仕事は、クライアントの要望の本質を対話から探り当て、必要なものを必要な場所に与えるという職業だと思います。だからグラフィックデザイナーよりも、アートディレクターという仕事の方が好きです。

グラフィックデザインにしても、自分でイラストやビジュアルアートを生み出してどうこうするよりも、すでにあるものを整理整頓するエディトリアルの方が性に合っている気がします。

また、撮影や写真のレタッチは、不必要なものを排除して、本質がより映えるように調節する作業です。だから好きです。

整理整頓で飯が食っていけたらいいなぁと思います。^_^